2006年12月

新作はんこ9月・10月分

はて。

眼鏡のツルが折れたのは6月頭。

それから半年以上。

二つの季節が過ぎてもなお一本のツルのままのはんこ屋です。

とうとう眼鏡が傾いたまま年越しだ。

いや大掃除してたらもう眼鏡屋に行けそうにないんだもの。

折れた方は紐で耳にかけてたんで、

「キテレツ君でごめん」がすっかり口癖になって久しいんだが、

その紐が先日切れてこれはもーあんた眼鏡屋に行けと、

で、眼鏡屋に行くつもりだったけど残念。

来年行こう。きっと行こう。



hp061001oreryu.gif


2ヶ月あまりの久しぶりの更新。

すでに初秋のころの新作を大晦日に更新。恐縮。

いくつか書こうと思ったけどもう疲れた。掃除と更新でへとへと。

目ー痛い。

この「俺様」はんこはインパクトあるね。

俺様な上司にプレゼントだそうで、

、、、、

あー今気づいた。

あれこれやってたらハーゲンダッツを忘れて放ったままにしてた。

もうほとんど溶けてやんの。はー。でも溶けててもおいしいや。



俺様。

ぼくはあまり「おれ」って言わないけどどうも俺様なほうのようなので、

この上司の方のように世間から受け入れられる俺流の人でいたいと思う。

そんなぼくを来年もよろしく。

、、、ぜんぜん俺様っぽくないねー(笑

掃除しないとね

さて、二週間ぶりの更新。

ブログの更新放棄は通常になってきてしまったけどそれは今に始まったことではないや。

それより新作はんこの更新しないと。近々更新。



外の営業は27日で納めた。

それなのに最高気温19度ってどういうこと?

風が強かったからちと寒かったけど薄着で営業。

Yくんとカエルさんと三人で5時半から12時半まで、飲み屋で大盛り上がり。

都合三人合わせてで10000円ちょっとの安い客なのに七時間も居たなんて、

その日の営業時間より長いとか言っちゃダメ。

カエルさんはまた来年。

毎年一年ぶりに会える関係ってすごくいいかも。



やっと生活的なことが出来てのんびり。

数の子も買ってきたし。

数の子大好き。

鶏ダシのお雑煮大好き。

正月はそれだけで十分。




微熱が10日も続いたりしててクリスマスはなんだか実感のないまま過ぎた。

すっかり治ったけど結構忙しくしてたから師走の実感もないや。

とりあえず部屋を掃除して、

遅いけど年賀状を書いて、

合間に11月までの新作はんこの更新をせねばなー。

イランとカエルと町屋とはんこ袋と微熱

ごぶさた。

よく見たらいつのまにか3週間くらい書くことをおろそかにしてた。



じつはいま月曜よりの微熱でようやく治りかけ。

でもここ数日のうちに楽しいことがいっぱい。

ほんとはこの三週間、巣鴨行ったり、はんこ袋を企画したり、あれしたりこれしたり、

いろいろ書くことはあったけどそれらは全部ハショる。

それぐらい昨日の出来事が胸にズンと来た。



昨日、

お客さんとのんびりとお話をしていたらとつぜんぼくの前にイランの友人が現れた。

ものすごいおどろいた。

このブログの去年の12月か今年の1月あたりに彼のことは書いたと思う。

彼はオーバーステイで入国管理局につかまったのだが、

それだけではなく偽造パスポートで入ってきているのでその罪もある。

日本にいた理由はぼくは長くいっしょにいたからよくわかってる。

お金のためじゃなくて、日本に好きな女性が出来たから。



純粋が過ぎるほど純粋なので、

うまく恋も出来ない。

日本に長くいられる方法も良くわからない。

説明も苦手。

恥ずかしがりや。

ただ日本語は一生懸命勉強してた。

いろいろばかにもされただろうし、

人がいいから利用もされたと思う。

でもぼくが知ってる人の中で一番優しい人だ。



去年の9月からずーっと4月まで品川の入国管理局としては異例の長さの収監、

そのあと茨城の入管に移ったときいた。

それっきり半年以上彼からは音信不通。

もうイランに強制送還になったと思ってた。



それが昨日、目の前に現れるんだもん。

軽い微熱の体温が赤丸急上昇だよ。

お客さんの目の前だったが思わず彼に抱きついてしまった。



慈善団体の人がどうやら彼のことを信用してくれたのか、

3百万?の補償金を担保に仮出所?(刑務所じゃないから「出所」じゃないと思う)できたらしい。

そこんとこよくわからない。

とりあえず裁判を受ける身になるので、

それまでの間の自由のみらしい。



こういうケースは相当まれだと思う。

普通、簡単な裁判があって入管に収監されればとっとと強制送還だから。

だから、彼が目の前にいるのが信じられなかった。



興奮しながら彼の身柄の状況を聞いてあれこれとよもやま話を聞いて、

またみんなで食事会をやろうといって別れた。

彼はいずれイランに強制送還になるだろう。

それまでの間によい想い出を作ってあげたい。



今年は10月にも昭和記念公園でのイベントで6年前の路上の友人Yに再会できた。

Yとはそのまま付き合いを維持して「はんこ袋」の製作に関わってもらっている。

(「はんこ袋」は微調整をしながらで、
できれば同時にサイトのリニュもしたいと思ってるので来年から販売できるかな)

今日は去年いっしょにお仕事をしていたオーストラリアから遠征中のカエルちゃん(本名は知らないのでそう呼んでるし、そう本人が名乗ってる)に会えた。

http://www.tamaranya.com/index.html (←カエルさんのところ)

昨日は昨日でイランの彼に再会したあと、

お客さんというか友人Mさんの個展を下町の町屋の「あかりや」という居酒屋で開催中ということで、

ゴトゴト電車に乗って遊びに行ってMさんに二ヶ月ぶりに会ってイランの彼の話も含めてわーわーお話しして楽しんだし。

日がかげるのが早まるにつれてぼくのほうはなんだかいい気分。

微熱だが。
プロフィール

drecom_hankoya1

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ