2005年05月

雨と夢の絵 3

また切り絵のお仕事の依頼があった。
なんか最近絵のことばかりやっている気もするがポストカードの新作はまだ一枚もない。
そんなこんなで今月も今日でおしまい。


ラフの直しがちょこっとあった。
商用利用の絵を描くのはしんどいよ。
向こうの方もスケジュールがどんどん変わって大変みたい。
大勢で一つの作品を作るって難しい。

今日は明け方までに完成まで仕上げる。
住所のはんこも作る。がんばる。


実は友人からこのドラマのオチを一おおむね聞いている。
次々回の9話で、そーだったんだー、という事実が明らかになるはず。
お楽しみにー。

雨と夢の絵 2

うちのADSL。
下りが180k。原因不明。
友人に手伝ってもらいながら色々調べたらモデムまでは1.8Mはきてることはわかった。
目と鼻の先で何かが怠けていて10分の一の速度でボクにご提供のようだ。
何が問題か、誰か教えてください。


さて、今日の明け方にラフ原稿を上げて送信した。
返事はない。
たとえダメって言われても、はんこの方が優先。
そのデザインでもう色付けしちゃう。


こんな流れ

小さい紙にスケッチ

手描きラフデザイン

スキャンしてPCでレイアウト調整

ラフ完成 ←いまここ

PCで色付けして紙の質感出す

完成


もうできたも同然。
あさってまでに仕上げりゃいいんだもん。

雨と夢の絵 1

毎日更新はわずか五日で終わった。うう。
ここのブログ、深夜になるとホントに書き込みが不能になるよ。
昨日はそのまま明け方になっても入れなかったんだ、という言い訳をしつつ。


雨と夢のーの切り絵風のイラスト。

最終話のオープニングのタイトルに使うことが決定したよ。
タイトルバックじゃなくてタイトルそのもの。
テレビ画面に収まりきらないくらいのアップで切り絵タイトルに向かって斜めにパンアップして「最終話」の文字がフェードイン。
アラが目立ちそうだからそれがとっても心配。


納期も延びた。
昨日、ボクが時間的に微妙だーと連呼するとスタジオの友人は先方スケジューラーと撮影日の調整をしてくれたようで納期が6月2日になった。やっほ。
それだって結構至急の気もするんだが、俄然やる気が出てきた。よかった。
ボクのために撮影時間が変更された事実に変に緊張したりするわけだが、まあいいさ。

さて、ラフ仕上げるぞー。

「雨と夢のあとに」七話

連ドラ「雨と夢のあとに」。世間では楽しまれているのでしょうか。
今夜は七話だったのかな。
もこみちくんが面白かった。ああいう演技する機会はなかなかないだろうね。


スタッフの友人からしばらくぶりに仕事のことで連絡があった。
最終回で劇中作の本の表紙に切り絵を使いたいのでものは相談だが一枚描き下ろしてくれと。
かなり”よりより”のアップの映像になるよ、と魅惑の言葉。
いつまでに描けばいいのかなと聞いたら、
30日。 え、うそ。


明々後日、てか日付変わったから、あさって?


うそーん。


時間もないし結構でかいサイズだし、
例によって切り絵風のデザイン画を描くことにする。

友人も撮影中に入籍したし木村多江さんも入籍したし、
あああ、いいなあ。
はー。


日記書いてしばし現実逃避をしていたわけだが、、、描くか。

昭和記念公園

昼過ぎより昭和記念公園に行ってきた。

ここ数年で最も楽しかった。

そのご機嫌ぶりをアピールしたいところなのだがデジカメを忘れた。
ほんとうに残念だ。
なので公式サイトを見て気になったら遊びに行ってみてください。

昭和記念公園
http://www.showapark.jp/
サイクリングが良いぜ。


「みんなの原っぱ」でフリスビー。あれは難しい。練習しないといけない。
「こどもの森」には結構長くいた。形容しがたい不思議なトランポリンのようなところでボヨンボヨン飛び跳ねたりしていた。一生分飛び跳ねてきた。
大人になってからこんなに飛び跳ねることがあるものだろうかと思うととても感慨深い遊戯施設だ。
同じく「子供の森」の「虹のハンモック」というネットが張り巡らされているところを登ったり跳ねたり、そんなところで調子に乗って上のネットから下のネットに飛び降りたら網目につまづいて大の字に着地した。顔面から落ちたぜ。そんな無様な姿を晒しているとき「この遊戯施設では大人の方はご遠慮いただいています」とアナウンスされた。
眼鏡は曲がり、現在右足の親指を捻挫していて本気で痛い。帰ってきてからちゃんと歩けないし。
それでも楽しかったなー。
園内のサイクリングロードは自然の雰囲気があった。
花壇の整えられた花よりも、勝手に生えて花開いている雑草の花のほうがボクはずっと好きだよ。

天気もよかったし風もそんなに強くなかった。
ずーっと散策してみたいと思ってた場所だったんだけれど予想以上のよさだった。
人によっては何にもないつまらない場所なのかもしれないんだけれど、
広さを感じられる場所ってだけで僕は満足だ。
自然っていいねー。
プロフィール

drecom_hankoya1

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ