2005年03月

井の頭公園にて。

日曜日、井の頭恩賜公園に営業しに行った。
かなり久しぶりだ。今年はなんだか活動的だ。

自宅から吉祥寺まで10キロほど。
一時間ちょっとの自転車旅行はかなりきつかった。
荷物がなければどれだけ楽か。。。

まだ桜は咲いていないというのにたくさんの人がビニールシートを開いて宴会を催していた。
店を開くとすっかりご無沙汰していた石ころ屋さんが声をかけてくれた。
石ころ屋さんはいつの間にか似顔絵屋さんになっていたが元気そうで何より。

それで気づいたのか隣のお店の女の子も声をかけてくれた。
一度だけ会ったことのある女性だった。
はんこ屋って珍しいお店だから覚えてもらっていたようだ。
3年ぶりかな。いやあ、お懐かしい。
色々お話したかったがそういう暇があまりなかったのが残念だ。


最近井の頭公園に漫画を読むパフォーマーの人がいると聞いていた。
ちょっと離れたところから「ぬおおおおおお」とか「ぐわあああああ」とか、
絶叫している人がいる。


mangaya.jpg

ヤツか。


左が世間の耳目を一身に集める絶叫野郎。
右がそれにお金払って聞いてる人。正座してるよォィ。
周りには十数人の人垣が出来ている。
人垣など無視するかのように彼は開いた漫画を客に見せつけ、
そりゃーもーノリノリで叫んでる。
ちなみに奥はトイレの建物だ。
キミは気にならないだろうが、叫び声を聞いたフンばってる人はいろいろと気になると思うぞ。


100冊ぐらい並べてあったか。その中から客は漫画をチョイス。
ときには声を潜めるようにときには声にもならない唸り声を上げ臨場感たっぷりに漫画を読む。
画像は背後からなのでわからないだろうがヒッピースタイルだ。
髪の毛ボッサボサでヒゲ生やしてるちょっとした不審人物だ。
前に探偵ファイルで紹介されていたこともあったし、
銭形金太郎にも登場してたことがあるらしい。

奇特な人には関心があるのでぜひともお友達になりたかったのだが、
うちの店も忙しかったし向こうも忙しそうであった。無念だ。
今度会ったときはぜひ正座をして聞いてやろうじゃないかと思っている。
JOJOがいいな。
生音で、
ズキューーーーン!とかオラオラオラーーーー!とか聞いてみたいぢゃないか。

「雨と夢のあとに」切り絵でGO

角川大映撮影所に潜入。


角川大映撮影所。
http://kadokawa-pictures-studio.com/

「雨と夢のあとに」テレ朝 4月15日スタート
http://www.tv-asahi.co.jp/ameyume/index.html


友人のマルちゃんに連行されて京王線京王多摩川駅から徒歩10分弱。
商店街ねーなー、都立調布南高校があるなーと思ってそのまま油断して歩くと、
隣の敷地の中に大魔神がいた。人よりもだいぶでっかいフィギュアだ。
ハニワのと怒りのと二つ。
ちなみに大魔神のはすむかいには八百屋が営業している。


dam02.jpg

(参考画像の大魔神。大映のヒーローだ。リメイクしてくれ)

結構でかかった。
直前にデジカメが壊れたのが重ね重ね残念だ。




大魔神ににらまれつつ撮影所正門から堂々と潜入。
工場みたいな棟がスタジオだった。
4つある。

廃墟があった。それがその一つだった。
ものすごい壊れっぷりだった。
これはオープンセット?と思ってマルちゃんに聞いたら火災で崩落した跡だった。

こんな火災。
StudioFire.jpg

3st全焼。出火の原因は不明。
燃えるものは大量にあるからそれはもうよく燃えるよね。
30台の消防車が駆けつけたそうだが、そんなに駐車できるスペースはない。
30本のホースを抱える消防士がいたらスタジオの周囲半分を取り囲んでしまいそうだ。
それなら一気に鎮火したことだろうがそんなことはありえない。

ニュースはこっち。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_11/g2004112204.html

まるで大魔神が暴れたまわった跡のようであった。
そのあまりの廃墟っぷりに不謹慎にも感動したので、
いっそオープンセットとして使えんものかと人に尋ねたら、
世間体を考えるとそれは難しいとのことだった。
それはそうだがまことに残念。




「雨と夢のあとに」は1stで撮影する。
daiei-s4.jpg

ここ。わずかに撮影できた二枚のうちの一枚。

おはようございますと挨拶するマルちゃんに続いておそるおそる潜入。
作業中の人は4,5人だった。少ない。
登場人物の生活するアパートが出来上がっていた。

アパートに潜入。
建物の中に建物があるわけで非常に違和感がある。
アパート内の窓辺から見える風景が薄暗い作業場だったりする。
アパートの隣にはライブハウスが建設中。
もこみちくんが働く場所になるらしい。
傍らにでっかいピーナツの置物をマルちゃんが乱打する。
「ピーナッツ!ピーナッツ!」と叫ぶピーナッツ。東急ハンズに売ってるらしい。


暁子の部屋で切り絵原画や下絵や色紙などの資料をマルちゃんの上司らしき方にお貸しする。
あれこれ説明を受ける。
質問もされる。
もしかしたら新たな作品をお願いするかもしれないとか言われる。
原画は暁子の部屋にフレームに入れて飾るらしい。
僕の落款が入っているんだがいいのかね。
僕の切り絵は男っぽさがあるので僕はその点がとても気になっていたので聞いた。
「そういうのもいいかなーと思って」だって。

そんなことを話してようやく実感がわいた。
ホントに使われるんだねー。


監督さんにもお会いした。たまたま訪ねてきてた。
監督さんというより気さくな感じの営業マンのようだった。
マルちゃんいわく、めずらしく腰のひくーい監督さんで働きやすいと。


資料渡して説明受けたら特にもう用事はない。
思ったより撮影所は広くはなかったのであっさりと見学も終了。
食事をいただいて帰宅。




そういえばこんなの見つけた。
sadakonoido.jpg

貞子之井戸。。。
奥の敷地は高校だなあ。
覗き込むと井戸はただの土管を切ったものがおいてあったに過ぎなかった orz
車がよくぶつかるのか赤いコーンが立ってる。
ここでの呪い除けはこんなもんだ。




子供のころによくテレビで放送してた。
何度も見た。改めて見たい。DVDが欲しくなった。
そんな僕に共感できたあなたに。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4130217-6297858
4つ目の巨●大魔神がとても気になるが在庫切れだ。余計気になる。

大魔神違いに注意。
http://www.daimajin-sasaki.com/
顔は似ていない。ゲームを壊したりもしないからなぜ大魔神なのかな。

こんなのもあった。
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/WFN/jinko.html
タモリさんが昔やってた「だいまじんこ」。鬼平もやってたのか。

撮影所の画像はここにいっぱいあった。
http://www.plays.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=262&id=chofu
貞子の井戸、外に出てるじゃん。

いいねーガメラも。
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/daiei.html



いやあ僕にとって朝八時起床で電車で出かけるなんて近来まれに見る珍事だ。
いい体験した。
春から楽しみじゃないか。

プリン好き?

さてこれからちょっと寝て、
切り絵の原画やらなにやらの資料を持って大映のスタジオに行ってまいります。
資料を渡してすぐ帰還するかもしれないが、
つまみ出されない程度に見学してめったに見ない仕事風景を観察したい。

----------------------------------------------


プリンやヨーグルトが好きなのでよく食べる。
いっそそれらを考察したことを詳細に紹介できればいいなと思っていたのだが。

おやつ合衆国
http://www.nona.dti.ne.jp/~zoro/index.html

すでにあったのね。
カッププリン200に迫る鬼気迫る考察の数々。
掲示板もプロフもないそんな潔さもよい。

「切り絵」再UP

「切り絵」コンテンツを再装備した理由だが、
あまり説明できないのがもどかしい。
連ドラで僕の切り絵を小道具にするらしい。
まだよくわからん。


テレ朝の連ドラ「雨と夢のあとに」
木村多江さん。きれいだなあ。


本採用されたようなのだが先ごろの銀座の件がボツになってるのでまだ怪しいと疑っている。
はてさてホントに採用されてるのかな。
このまま問題なく進行するなら21日にスタジオセットを見学する予定なのでそれで色々わかるはず。


そんなこんなで近々切り絵のポストカードを当HPにて販売する予定です。


詳細はまた後ほど。

試作品

印影をとってた紙が行方不明なのは困ったことだ。
おかげで今月の印影UPは4つになってしまった。。。
見つけ次第UP予定。



hukuro.jpg


昨日は友人に作成のお願いしているブツの試作品を見せてもらってスタバで二人会議。
画像は試作品だがボツ。おしい。
できればネームタグもつけたい。

友人は妊娠中なのでときどきおなかが動く。
会議中、「ぎりぎり」という言葉に胎児が反応。
おなかが動く。女性は神秘だ。
双子なのでいっそう動き回るらしい。いやはや大変だ。
プロフィール

drecom_hankoya1

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ