清志郎さん

久しぶりのこちらのブログだけれど、

書かずにいられない。



ぼくは彼の出身中学の20年後輩になる。

後輩といいがたい開きがあるし、

彼の音楽をぼくの方から関心を持って接したことはなかった。



いつも回りが彼の音楽を紹介してくれた。

それは高校の友人であったり、

はたちのころ好きだった女性だったり。

アルバムを落としてくれたカセットテープをくれたり、

ミックスしてくれたカセットテープをくれたり、

ぼくが知る彼の情報のほとんどは、

彼らから教えてもらったものだ。



ホントはシャイな人だとか、

実は奥さんがいるとか、

子供もいるとか、

絵描きになりたかったとか。



ぼくが高校時代、

選択科目でとった授業は音楽だった。

選択科目のうちの一つの美術の先生は、

彼の大好きな小林先生だった。

それを知ったのは、

卒業してからだった。

高校時代に友人から聞いていたはずだが、

ちゃんと聞いてなかったんだろう。

卒業してから、

少し悔やんだ。



気がつくと、

彼の音楽は、

僕の好きな音楽になってた。

時々聴くだけだったけど、

ちゃんとアルバム持ってないけど、

彼の執筆した本も持ってないけど、

三日月を見るたびに思い出す。

自転車の後ろに好きな子を乗せて走ったら、

彼女は彼の歌を彼の歌うように歌ったのを思い出す。



いまぼくはひげを生やしている。

あごと、

下唇の下をはやしている。

下唇の下のは彼の影響だ。



今朝、

ぼくは仕事で多摩センターに向かう途中、

寄り道して、

多摩蘭坂を下った。

荷物は重たいけど、

下りてからまた登った。

なんとなくそうした。



彼のことが大好きだったあの子は、

いまごろきっと泣いているだろうなー。

くやしいなー。




http://www.youtube.com/watch?v=-FzYxaFp4Es

はんこブログ開設

楽印工作室のメインブログをこちらにしました。



「手作りはんこブログ」



これまで作ってきたはんこの解説をしていきます。


ここのブログは放置するかどうかは「はんこブログ」の行く末を見つつ、、、てな感じです。

自転車や旅やアウトドア関係はこちらで。

今後ともよろしくお願いしますー。

秋田旅行4

前日仲居さんが明日は雪がたくさん降るから電車が止まるかもとおっしゃってましたが大丈夫でした。

電車が止まることがあるんですね。


0902201.jpg

とりあえず朝。

じゃんじゃん降ってたけど電車は大丈夫だったみたい。

前日あんなに食べたのに腹は減る。不思議だ。食いだめって無理だね。


0902202.jpg

十和田南駅前の白いポスト見っけ。

花輪線でここから私鉄路線をまたいで盛岡に。


0902203.jpg

この鉄の方は強引な方です

運転士に右側の窓のワイパーも動かせと指示しておりました。

運転士も気を利かせるべきでしたな。


0902204.jpg

あっさりついた盛岡駅前のでんでんむし号だっけ?

来たとたん雪に足をとられて進まない。

みんな必死。でもなんとなくのどか。

次のバスを待って盛岡城跡に。

でも雪まみれで坂を登れそうにないのでパス。

近くのじゃじゃ麺屋に行こうと思ったけど、

少し歩いて食道園で冷麺。

腹ペコだったので写真撮ってない。

雪だらけの歩道を歩くのに必死で町並みも撮ってない。

雪がぐいぐい降ってたのでなかなか身動きとれず結局みやげ物を駅ビルで大量購入。

喫茶店でまったり。


0902205.jpg

ここ安くておいしい。

ずんだソフト食べた。おすすめ。

ほかのもよさげです。



そんな感じで最終日はあっさりと帰途に着きました。

新幹線に乗ると雪が少しずつ見えなくなり雲を突くようなビルが立ち並ぶ見慣れた風景が広がっちゃって、なんだかさびしくなるね。



乳頭温泉と秋田内陸縦貫鉄道はおすすめです。

二人旅のスキルもあがったようで今後もそういう旅に出れればいいかなと。

次は島キャンプがいいなと。



では秋田旅行はこれでおしまい。

いやーもう三月だから春なんですなー。


秋田旅行1
秋田旅行2
秋田旅行3
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ